FC2ブログ

愛友会明石病院:医療スタッフ募集サイト

京都にある 医療法人愛友会 明石病院 の医師・看護師・コメディカル等の募集ページです。

介護福祉士という国家資格への挑戦

現在私は、おむつ交換や食事介助・入浴介助・清拭など、患者様の身の回りのお世話を中心とした業務を行っています。ケアワーカーになったのは、元々人と接するのが好きで、病院で患者様と接する仕事に就きたいと思っていたからです。
 
当院で勤務する前は北海道の病院で約20年間ケアワーカーをしていました。家族の事情で京都に引っ越すことになり、いくつか病院の面接を受けた中で、一番早く返事をもらったため、明石病院で働くことを決めました。

これまで長くケアワーカーをやってきましたが、入職後業務内容が病院によって少しずつ異なるだけではなく、まだ自分の知らなかった分野があることに気づきました。そこでもっとスキルアップしたいと思い、65歳のときに介護福祉士を目指して学校に通い始めました。明石病院には認定資格取得支援制度というキャリアアップ支援の仕組みがあります。認められた認定資格を取得する場合、費用の一部を病院が負担するという制度です。介護福祉士も認められており、ありがたかったです。また病棟長がシフトを調整され、講習に参加しやすいようにしていただきました。
介護福祉士の資格取得後は、患者様に対する接し方をもっと考えなければと思うようになりました。視野が広がるので、介護の仕事を志している方には試験の合否に関わらずにチャレンジしてみてほしい資格です。

明石病院では、患者ケア部の中で看護師とケアワーカーが一緒に勤務しているため、褥瘡や医療処置がある患者様の介護も安心して行うことができます。職場は皆が明るくて良い雰囲気ですよ。


-患者ケア部 ケアワーカー(介護福祉士) 香川八千代

テーマ:介護・看護・福祉の仕事 - ジャンル:就職・お仕事