FC2ブログ

愛友会明石病院:医療スタッフ募集サイト

京都にある 医療法人愛友会 明石病院 の医師・看護師・コメディカル等の募集ページです。

患者ケア部 ケアワーカー/ケアナースの紹介

当院のケアワーカー業務は日常生活の援助が中心です。特に療養病棟の患者さんは自分で動けない方も多いので、食事介助・おむつ交換・入浴介助・環境整備・シーツ交換等が中心的業務です。それぞれの病棟には10人~12人のケアワーカーを配置しており、看護師との役割分担を明確にしています。また、各病棟には2~3名の介護福祉士を配置し、介護職のリーダー的存在として活躍しています。

研修面では、学習会を月1回行い、感染防止や医療安全を中心に、セラピストの協力で患者移乗の仕方や口腔ケア・ポジショニングの仕方等、多岐にわたる学習会を開催しています。本年度より「ケアワーカーのつどい」を計画し、昼食会をしながらいろいろな話で親睦を深めています。
業務改善については自主的に意見を出し合い、看護師と一緒になって問題解決に努めています。体力の必要な仕事ですが、患者さんにより身近な存在で、最も感謝されている仕事です。また、初任者研修や実務者研修、介護福祉士の資格取得に対する教育的支援も行っており、継続して勤務できる職場環境を目指しています。
一人でも多くの人が介護職を目指してほしいという思いと同時に、当院で一緒に働いて
もらえる方を大歓迎します。(多数の無資格未経験者が活躍しています)

また、ケアナースという新たな職種の募集を始めました。ケアナースとは、当院独自の
名称で、看護師や准看護師の資格をもちながら、介護業務を中心的にやりたいという方の仕事です。
看護師を定年退職したが、元気でもっと働きたいという方や看護より介護をやりたいと
いう方を募集しています。看護知識を活かして、ケアワーカーと看護師の中間的役割を担いますが、基本的な業務は介護が中心で、それに褥瘡処置や注入食の介助が加わります。看護師、准看護師、ケアナース、介護福祉士、ケアワーカーの位置づけです。
患者ケア部全体で協力していきたいと思いますので、もっと働きたいと思われる方は、ぜひご応募ください。歓迎いたします。


愛友会明石病院 副院長(患者ケア担当)
認定看護管理者  松本旗江

テーマ:介護・看護・福祉の仕事 - ジャンル:就職・お仕事