FC2ブログ

愛友会明石病院:医療スタッフ募集サイト

京都にある 医療法人愛友会 明石病院 の医師・看護師・コメディカル等の募集ページです。

介護福祉士という国家資格への挑戦

現在私は、おむつ交換や食事介助・入浴介助・清拭など、患者様の身の回りのお世話を中心とした業務を行っています。ケアワーカーになったのは、元々人と接するのが好きで、病院で患者様と接する仕事に就きたいと思っていたからです。
 
当院で勤務する前は北海道の病院で約20年間ケアワーカーをしていました。家族の事情で京都に引っ越すことになり、いくつか病院の面接を受けた中で、一番早く返事をもらったため、明石病院で働くことを決めました。

これまで長くケアワーカーをやってきましたが、入職後業務内容が病院によって少しずつ異なるだけではなく、まだ自分の知らなかった分野があることに気づきました。そこでもっとスキルアップしたいと思い、65歳のときに介護福祉士を目指して学校に通い始めました。明石病院には認定資格取得支援制度というキャリアアップ支援の仕組みがあります。認められた認定資格を取得する場合、費用の一部を病院が負担するという制度です。介護福祉士も認められており、ありがたかったです。また病棟長がシフトを調整され、講習に参加しやすいようにしていただきました。
介護福祉士の資格取得後は、患者様に対する接し方をもっと考えなければと思うようになりました。視野が広がるので、介護の仕事を志している方には試験の合否に関わらずにチャレンジしてみてほしい資格です。

明石病院では、患者ケア部の中で看護師とケアワーカーが一緒に勤務しているため、褥瘡や医療処置がある患者様の介護も安心して行うことができます。職場は皆が明るくて良い雰囲気ですよ。


-患者ケア部 ケアワーカー(介護福祉士) 香川八千代

テーマ:介護・看護・福祉の仕事 - ジャンル:就職・お仕事

ワーキングマザーの看護師から見た明石病院

もともとずっと小児科勤務だったのですが、転職を機に今後いろんな患者さんを看ることができれば看護師としての視野が広がるかなと思い、転職活動をしていました。
そんな時、明石病院に施設見学に訪れ、松本副院長から話を聞き、今まで成人を看た経験がなく不安がありましたが、「ゆっくり慣れていったらいいよ」と言ってもらえたことから、ここで働こうと決めました。

入職後は、患者さんの人数が少ない病室から担当させてもらい、フォローをつけてもらいながら、周りの看護師から業務を教えてもらいました。
病棟は、スタッフ同士のコミュニケーションが取りやすい環境です。職員同士で声かけや手伝いなどを率先して行っており、人間関係が良い印象です。また、残業がほとんどなく、定時で帰れることが多いです。
私には保育園に通う子どもがいるのですが、職場にはベテランのお母さんが多く、子育ての状況を理解してくれるため、母親でも働きやすい環境です。


患者ケア部 看護師 小坂希帆

テーマ:ナースのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

ケアワーカーのつどい

当院では定期的に”ケアワーカーのつどい”を開催しています。
これは、日頃大変な仕事をしているケアワーカー(看護助手)の労をねぎらい、親睦を深めることを目的とし、当院のケアワーカーと、副院長(経営管理担当)、副院長(患者ケア担当)、管理部長、病棟長が参加します。

ケアワーカーは、縁の下の力持ち。
入浴介助、排泄介助、おむつ交換、ベッドメーキング、移動介助を担当し、看護師をサポートしています。
当院では、ケアワーカーの負担を軽減するために、入浴スケジュールの調整を行いました。

参加したケアワーカーからは、「こういう会で定期的にケアワーカーの声を聞いてもらいたい。」「時間外勤務が減って楽になった。」といった感想がありました。

働きやすい職場環境づくりに努めていきます。

テーマ:介護・看護・福祉の仕事 - ジャンル:就職・お仕事

愛友会明石病院で働く魅力は?(療養病棟)

◆入職して15年以上になります。
10年以上のブランクがあったので最初は看護助手として働くことを希望しましたが、せっかく准看護師免許を持っているのだからと上司に励まされて、いちから訓練をしてナースとして復活できました。
周りのスタッフのたくさんの助言と協力があり、大変働きやすい職場だと思っています。
今後、施設的な面がもっと充実して行けばさらにやりがいのある職場になっていくと思います。


- 療養病棟 准看護師

◆明石病院の良いところは、みんなが仲良く働いているところです。
また色々と意見が出せる職場ではないかと思っています。
特に新しいスタッフの方にはできるだけていねいに、またわかりやすく指導するよう心がけています。
そして、何よりも西大路七条の角からすぐに病院があって迷わずに来れますよ。
これからも地域に密着した心ある医療が提供できるよう、スタッフ全員が一丸となって働くような職場にしていかなければならないと思っています。
また、食事や入浴などの入院環境を整え、より良いサービスができるように徹底してご家族との信頼関係を築いていかなければならないと思っています。

- 療養病棟 看護師


テーマ:ナースのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事